初めて鯵をさばきました

初めて鯵をさばきました

あかしぃです

こんにちは、あかしぃです。

2週間前に長男がインフルAにかかり、保育園最後の発表会に参加できず、長男が治り保育園に登園できたと思ったら先週、次男に移りました。
今週次男がやっと登園できる!という朝、私はひどい寒気と頭痛に襲われ…。はい、インフルA発症しました。
長男や次男がインフル中、じーじばーばに子供達をみてもらいましたが、ついにばーばも発症。大変申し訳なく思うばかりです。
我が家ボロボロです。。。

そして、長男は去年の発表会もインフルで参加できず、2年連続欠席!
今年こそは何としても出させてあげたい、と手洗い、うがい、マスク装着を口うるさく言ったにも関わらず。
しかし、卒園児13人中5人インフルで参加できず、親から園に懇願した結果、卒園児のみ再演してくれることに。
とてもありがたいです。今月末の再演は子供も親も絶好調で迎えねばなりません!
ひとまず、私は只今インフル中ですので、休養し体力温存させておきます。

皆さんもご自愛くださいね。

さて、昨年末のことですが、
ご近所さんに釣りが趣味の方がいて鯵をいただきました。9匹も!
私、恥ずかしながら大人になってから魚をさばいたことがなくてどーしたもんかと。
しかし、「刺身にしたらうまいよ!」と言われて刺身にしない訳にもいかず。
ですのでやりましたよ、YouTube見ながら!
YouTubeを何度も再生し、まず1匹目トライ。お~できた~♪(下手くそですが)長男が「おいしー!もっと!」と言うので2匹目。要領が掴めてきたぞ。「おいしー!もっと!」続いて3匹目、4匹目と、
結局4匹さばき、最後はこなれたもんでした。
やはり釣ったばかりの鯵は美味しかったです。
そして自分でさばいた鯵は格別でした~♪

これからもYOU TUBEを見ながら他の魚もチャレンジしようと思います。ご近所さんにまたもらえたら、の話ですがね(笑)

 

あかしぃです
あ~美味しかった!
初めて鯵をさばきました
https://www.vinice.jp/wp/wp-content/uploads/2017/02/image.jpeg